Overblog
Edit post Follow this blog Administration + Create my blog
focusreza
focusreza
Menu

レーザーポインターで、失明するって本当ですか?

レーザーポインターで、失明するって本当ですか?

最近、オーストラリア旅行に行きました。

そこで、野外ツアーのガイドが夜空の星座を指すために、超小型レーザーポインターを使って説明していました。

夜空に絵が描けるような面白いモノなので、自分もほしいとガイドに聞いたら、失明するほど危険な道具だから買わない方がいいよと忠告されました。

本当に夜空に絵が描けるようなレーザーポインター 星空観察って、失明するほど危険な物でしょうか?

出力によりますが、夜間に光線が見えるほどのものだったらかなり危険です。
日本では1mw未満のものしか売買してはいけないことになっています。

結論からいうと、国内で買えるレーザーポインターで失明するようなことはまずないでしょう。
ガイドさんの持っていたやつはグリーンレーザーだと思いますが、グリーンだったらレーザーポインター 冒険くらいでくっきりと光線が見えます。
なので、高出力のものは海外から個人輸入して買うことになります。

1mwはクラス2というものに分類され、一瞬の直視なら問題ない程度と定義されています。
10mwでもそんなに害があるとは感じられません。
使用するさいも目に入らなければいいのです。ガラスなどの反射光も危険なので。

とりあえず、常識的な事を説明しておくと
レーザーの出力はmWと、言う単位で表します、当然この数値が大きいほど出力が高くなります。
そして、国内で売買が法律で許可されているのは5mwまでです。
レーザーには約3種類の色があり、見え方としては緑>赤>青と、なってます。
同じ出力でもレーザーポインター 緑が一番良く見えるって事です。

厳し言い方ですが、無知な方が持つにはあまりにも危険なものです。

海外 レーザーポインター 販売サイトでも購入はできます。